海洋スポーツ振興事業

海洋スポーツ振興事業 Ocean sports promotion

海洋スポーツ振興事業

海洋スポーツの
振興を!

海洋スポーツ振興事業

せとうち海洋教育スポーツ振興協会の海洋スポーツ振興事業は、瀬戸内海における、 4歳から6歳までの幼児を対象に海とのふれあいを目的とした『キッズスクール事業』、初心者の女性、 シニア向けのスポーツ教室などの『マリンスポーツスクール事業』と、小学生から始められる競技志向の『ジュニアスクール事業』、 そしてその『スポーツ大会、競技会の開催』となっております。


マリンスポーツスクール事業

せとうち海洋教育スポーツ振興協会の主となる競技種目はディンギーヨット、 スタンドアップパドルボード通称SUPの2種類の競技種目です。 当団体はこれらの艇を利用して、子供たちをはじめ、初心者の女性やシニアの方々が安全に活動することを可能にするためのカリキュラムを用意しております。 子供たちにはマリンスポーツの基本である水にぬれることを幼いころから経験するために4歳から『スタンドアップパドル』等で海になれしたしみ、 女性やシニアの方々は負荷の少ない同様の競技で基礎体力を作り、安全にそして楽しくマリンスポーツを通じた海洋理解を促進できる環境を構築しております。


スポーツ大会開催

ヨット、スタンドアップパドルボードの競技大会は、国内で開催が非常に少ないのが現状です。 これらの種目は艇の種類で細かく種目が分かれているのも特徴であり、それゆえに大会数が少なく、規模が小さいことが現在の普及の足かせとなっています。 特に、小学生のジュニア大会、中学生、高校生は部活動が学校にないと大会に参加できないという悲しい現実があります。 子供たちのスポーツや習い事には『発表会』が必要です。どれだけ普及活動をおこなっても、これがなければ普及はすすんでいかないと私たちは考えています。 私たちは、そんなジュニアや中学、高校生、さらには大学生たちに競技会やスポーツ大会を開催することで日ごろの成果を発揮できる場所を提供していきます。 現在はジュニア選手権にとどまっていますが、今後は中学生選手権、高校生選手権、大学生選手権、女子学生選手権等の選手権大会を行う計画があり、 今後のジュニアからユース層の海洋スポーツの振興と普及には欠かせないものとなるはずです。


ジュニアスクール事業

『せとうちちょっとヨットJr.』はヨット、スタンドアップパドルボード通称SUPの 2種目の競技を複合的に、年齢は小学生から大学生までを対象としたビーチスポーツ教室です。 『せとうちちょっとヨットJr.』のヨット教室ではこれらの艇を利用して、年代別、レベル別にそして、 レジャー志向のお子さんからアスリート志向のお子さんまでを、安全に活動することを可能にするためのカリキュラムを用意しております。

キッズスクール事業

『せとうちちょっとヨットKids』は4歳から通える海洋スポーツ体験型幼児教室です。 『せとうちちょっとヨットJr.』のプレスクールに位置づけられており、なんと教室は『海』と『砂浜』です。 まずは、週に1回短時間で、ヨットやボート、カヤックなどを体験しながら徐々に海になれていき、スタンドアップパドル、 ボディーボードなどを用いて水にぬれたり、砂浜で遊ぶことを楽しいと思う心をはぐくんでいきます。 幼稚園の間から海に慣れさせ、 『せとうちちょっとヨットJr.』の活動を開始することができるように徐々にジュニアヨットの基本や海の知識を教えていくことで、 遅くても小学生の夏から『せとうちちょっとヨットJr.』 の活動を開始できるように徐々に育成してまいります。 中には幼稚園の間に活動に参加している子供たちもいるくらいです。 スイミングスクールでは学べないもっとスケールの大きな運動やお部屋の中で行う幼児教室では学べない 自然や知識や友情を 学べるあたらしい幼児教室です。

お問い合わせ Contact

ご相談・ご質問等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

050-2018-0608

電話受付:平日10時〜17時